2024/04/18
英語教室がありました
今日は初めての英語教室!

最初、緊張して固まっていましたが
歌をうたったり、ゲームをしていくうちに
緊張がとけて、笑顔で参加する様子も
見られましたよ♪

終わる頃には「see you!!」と
上手に挨拶をすることも出来ました。

次の英語教室も楽しみにしているようです。
  • ドキドキ…

  • サイコロを

  • ぽーん!

  • たくさん歌って踊って

  • 楽しかったね♪

2024/04/10
少しずつ慣れてきましたよ♪
新しいお友達の慣らし保育も終わり園での生活に少しずつ慣れてきました☆

笑顔も見られるようになってきましたよ!

そんな中、初めてホールで遊びました。

車を走らせたり、

ボールを転がしたり、

滑り台を楽しんだり、

お部屋では出来ない遊びを楽しんでいました☆
  • スキンシップ遊びをしています♪

  • 鏡に私が写ってる~!

  • こんなこともできるんだよ~!

  • 3匹のお散歩大変だな~

  • すべり台大好き~!

2024/04/03
新年度が始まりました!
新年度が始まりました。新入園児は慣らし保育からスタートです!

好きな玩具を見つけて手を伸ばして遊んでいます♪
時々寂しくなり、涙することもありますが
保育園生活頑張っています!
  • ニコニコ♪

  • いっしょにやろう~

  • プチプチするよ!

  • なに作っているのかな?

  • お散歩に出発!

  • 暖かくて気持ちいいよ♪

2024/03/26
**卒園式をしました**
おそら組さんの卒園式をしました。まずは、英語教室で歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをする様子を保護者の方に見てもらいました♪♪

卒園式では、緊張の面持ちで入場し、カチカチになりながら園長先生から卒園証書をもらいました。

緊張して固まる子、自然体で自由な子、何ともおそら組らしい姿でほほえましい会になりました。
  • ドキドキするよ・・

  • あかり先生とタッチ‼

  • 1年間ありがとう♪

  • 緊張しながら卒園証書をもらいました。

  • お母さんに花と証書を渡しました。

  • 最後に皆で保育園生活を振り返りました。

2024/03/22
おそら組の給食の様子

卒園が近い2歳児クラスのおそら組さん。
給食の時間も楽しくお話ししながらもりもり食べています!



苦手な子が多いお野菜も、頑張ってひと口食べていますよ。


スプーンの使い方もとっても上手になり、

ほとんど保育士の手伝いなしで全部食べられます☆

  • おいしー!

  • 給食おいしいよ!

  • いっぱい食べるよ~

  • 混ぜ混ぜ出来たよ☆

  • みんなで食べるとおいしいね♪

2024/03/14
~最近の様子~
毎日元気いっぱいのおひさま組!!

ホールやお部屋での遊びを全力で
楽しんでいます。

お話も、少しずつ上手になり
お友達の名前を呼びながら
一緒に遊んでいますよ♪

来月からは、おそら組!!

進級への期待を持ちながら
頑張っているところです。
  • 上手に積み上げられるよ☆

  • 大好きな車走らせるよ!

  • 大きな箱だなあ

  • 入っちゃお

  • 食べるの大好き!

  • おいしーい!!

2024/03/06
まだまだ楽しんでます!
暖かい日も増えだんだん春の兆しが見えてきましたね☆

そんな中、子どもたちはグラウンドへ行き
残り僅かな雪遊びを楽しんでいます。

米ぞりや尻滑り、
雪の中にダイブ~‼
ダイナミックに遊ぶ姿が見られます☆
  • 雪の上って気持ちいいな~!

  • 米ぞり楽しい~!

  • ケーキができたよ☆

  • 険しい雪山もなんのその!

  • おはな組さんも泣かずに遊べています♪

  • 寒くてもへっちゃらだよ~

2024/03/01
ひなまつりお楽しみ会をしました♪
ひな祭りお楽しみ会がありました。
ひな祭りの絵本を見て、”うれしいひなまつり”を歌いました♪

ひな祭りに関するクイズに挑戦!
おひな様とおだいり様の横に飾るのは、ケーキ?ぼんぼり?
飾るおもちは、ひし餅?鏡餅?
などの二択クイズに元気よく手をあげて答える子どもたち。
大盛り上がりで楽しみました☆

その後は、顔はめパネルで写真撮影をしました☺
  • 絵本を真剣に見ています、、

  • アイスかな?

  • 貼れるかな~

  • 顔はめパネル♪

  • ニコッ!

  • 御内裏さまとおひな様☆

2024/02/21
ひなまつり製作しました
もう少しでひなまつり!ということで

おひさま組では製作に
取り組みました。

製作の大好きな子どもたちは
クレヨンや絵の具、シール貼りなど
とても喜んで、楽しく作っていましたよ♪
  • クレヨンと

  • 絵の具で模様をつけて

  • シールを

  • ぺたぺた貼って

  • 出来た~☆

2024/02/16
カラフルなシフォン布☆
子どもたちの好きな遊びの一つにシフォン布があります。

自分の好きな色の布を選んで
身体に巻いたり
リボンにしたり
お人形にかけてお布団にしたり
保育士と一緒にわらべ歌遊びをたのしんだり
思い思いに楽しんでいますよ☆
  • 子どもたちに大人気☆

  • ぶ~らんこぶ~らんこ~♪

  • トントントン…zzz

  • に~ぎりぱっちり♪

  • モコモコモコ~!

  • おばけだそ~!

2024/02/09
おそら組の机上遊びの様子
おそら組ではリモーザやモザイクステッキ、シール貼りなど指先を使って遊ぶ遊びを楽しんでいます♪

集中して黙々と遊ぶおそら組さん、、、
シールを貼れる量もどんどん増えて、
難しい台紙にも挑戦し、全部貼れるお友達もいます☆
  • どれにしようかな~

  • 増えてきたぞ~!

  • できたよ!

  • シール貼するよ!

  • いっぱい貼れるかな?

  • たくさん貼るぞ!

2024/02/02
豆まきしました!!
今日は節分お楽しみ会!

絵本を見たり、歌を歌ったり
楽しみながら参加をする子どもたち☆

鬼の壁面や子どもたちより大きな鬼が
現れると、少し驚く様子もありましたが
一生懸命、豆を投げて、無事に鬼を追い出すことが
出来ましたよ。

怒りんぼ鬼や泣き虫鬼、イヤイヤ鬼も
いなくなったはずです!
  • 鬼って怖いのかな

  • 上手に絵本見れるよ

  • 頑張るぞ!!

  • 鬼は外~福は内~!

  • 大きな鬼にも負けないぞ!

  • お片付けまで頑張りました☆

2024/01/26
おはな組の雪遊び
おはな組さんも初めての雪遊び♪
最初は寒くて泣いてしまったり
雪が深くて動けずにいましたが
少しずつ笑顔で雪遊びを楽しむ様子が出てきましたよ☆

今週もたくさん雪が降ったので
まだまだ雪遊びを
楽しみたいと思います☆
  • まずはベランダで雪遊び

  • ケーキできた~!

  • いいお天気☆

  • 泣かずに遊べるようになってきたよ!

  • 雪の塊を積み上げて…

  • 何を作っているのかな?

2024/01/17
雪遊びを楽しんでいます☆
雪がたくさん降り積もり、楽しみにしていた雪遊びへ行きました!

グラウンドには大きな山とたくさんの雪があり、
みんな嬉しそうに身体を動かして遊んでいます♪

険しい雪山も一生懸命に登り、お尻で滑って楽しんでいますよ。

子どもたちの膝くらいまで積もった雪の中もずんずん進んでいくおそらさんでした☆
  • 準備できたよ!

  • 登れるかな?

  • 滑るよ~!

  • 雪玉見つけたよ!

  • 楽しい~♪

  • 顔に付いちゃった~!

2024/01/10
新年お楽しみ会をしました♪
あけましておめでとうございます。

今年最初のお楽しみ会をしました。
絵本『じゅうにしどこいくの』を見た後は、毎年恒例の園長先生のコマ回し!今年も華麗に回りました♪
そして、福笑いにおそら組の子どもたちが挑戦しました。ひげ?と戸惑う子もいましたが、素敵なだるまが完成しました♪
お楽しみ会後に、おはな・おひさま組の子どもたちも福笑いを楽しみました。
  • 『じゅうにしどこいくの』を見ています。

  • それっ!!!

  • 目はここかな?

  • ひげ・・・?

  • おはな組の子も挑戦しました!

  • これはどこかな~?

2023/12/28
2023年ラスト!!
今年最後の登園日。

体調を崩す子どもたちもいますが
ほとんどの子が元気に登園して
1日楽しく過ごしました!

また、来年会えるのを楽しみにしています♪
良いお年を…
  • 何回も滑っちゃうよ~!

  • ちょっと難しいけど…頑張る!!

  • おそら組のお部屋も借りて…

  • はい!ポーズ☆

  • ご飯もたくさん食べたよ!

2023/12/22
クリスマス会をしました
朝から、サンタクロースの衣装を着て登園する子もいるほど、楽しみにしていた子どもたち。クリスマス会では、大型絵本の『クリスマスのかくれんぼ』を見て、"あわてんぼうのサンタクロース”を歌い終わると、保育園にサンタクロースが!
ドキドキしながらプレゼントをもらい、記念撮影をしました♪
  • 絵本『クリスマスのかくれんぼ』を見ました。

  • 何が隠れているか真剣に見ています。

  • サンタさんの登場!!

  • サンタさんからプレゼントをもらいました♪

  • サンタさんありがとう☆

  • 給食の人参がトナカイとクリスマスツリーになっていました♪

2023/12/13
大好きな絵本の時間☆
日ごろから絵本が大好きな子どもたち。ひとりで読んだり、
お友達と読んだり、
先生に読んでもらったり…
様々な場面で、絵本に触れています。

同じ本を何度も繰り返し読んで
覚えたセリフを一緒に言って
その絵本の世界観を楽しんでいますよ☆
  • 乗り物の絵本が大好きです☆

  • 図鑑も子どもたちには大人気!

  • 仲良く絵本タイム♪

  • 一緒にセリフを言っています。

  • 今月新しくお部屋に届いた絵本です☆

2023/12/08
クリスマスを楽しみに…
12月に入り、おそら組ではアドベントカレンダーを始めました☆

トナカイさんと一緒にサンタさん来るかな?とワクワクしながら過ごしています。

日付を伝えると、みんなで探して

「あかいくつした!」などと色で教えてくれます☺

毎日靴下に入っている飾りに興味津々です♪

日に日にクリスマスツリーの飾りが増えてくるのを楽しみにしているおそら組さんでした♪
  • きょうはどれかな~

  • あったよー!!

  • ツリーの飾りだ☆

  • キラキラできれいだね♪

  • 飾りが増えてきたよ!

2023/11/29
お部屋での様子
外も雪景色になってきましたね!天気が不安定で
お部屋で過ごすことも増えてきました。

お部屋でも色々な遊びを楽しむ子どもたち。

指先を使ったポットン落としや
洗濯ばさみで遊ぶ子。

積み木をたくさん積み上げ楽しむ子。

お人形や絵本。

そしておままごとコーナーはいつも人気です♪




好きなことをやっている時の集中力は

すごいですね☆
  • 入れやすいようにおさえてくれるお兄ちゃん☆

  • 難しいけど頑張っています☆

  • たくさん積めたよ!

  • ボタンが上手になりました☆

  • ご飯支度に大忙し!

  • 今日のスープは何かな?