2024/03/26
**卒園式をしました**
おそら組さんの卒園式をしました。まずは、英語教室で歌ったり、ゲームをしたり、ダンスをする様子を保護者の方に見てもらいました♪♪

卒園式では、緊張の面持ちで入場し、カチカチになりながら園長先生から卒園証書をもらいました。

緊張して固まる子、自然体で自由な子、何ともおそら組らしい姿でほほえましい会になりました。
  • ドキドキするよ・・

  • あかり先生とタッチ‼

  • 1年間ありがとう♪

  • 緊張しながら卒園証書をもらいました。

  • お母さんに花と証書を渡しました。

  • 最後に皆で保育園生活を振り返りました。

2024/01/10
新年お楽しみ会をしました♪
あけましておめでとうございます。

今年最初のお楽しみ会をしました。
絵本『じゅうにしどこいくの』を見た後は、毎年恒例の園長先生のコマ回し!今年も華麗に回りました♪
そして、福笑いにおそら組の子どもたちが挑戦しました。ひげ?と戸惑う子もいましたが、素敵なだるまが完成しました♪
お楽しみ会後に、おはな・おひさま組の子どもたちも福笑いを楽しみました。
  • 『じゅうにしどこいくの』を見ています。

  • それっ!!!

  • 目はここかな?

  • ひげ・・・?

  • おはな組の子も挑戦しました!

  • これはどこかな~?

2023/12/22
クリスマス会をしました
朝から、サンタクロースの衣装を着て登園する子もいるほど、楽しみにしていた子どもたち。クリスマス会では、大型絵本の『クリスマスのかくれんぼ』を見て、"あわてんぼうのサンタクロース”を歌い終わると、保育園にサンタクロースが!
ドキドキしながらプレゼントをもらい、記念撮影をしました♪
  • 絵本『クリスマスのかくれんぼ』を見ました。

  • 何が隠れているか真剣に見ています。

  • サンタさんの登場!!

  • サンタさんからプレゼントをもらいました♪

  • サンタさんありがとう☆

  • 給食の人参がトナカイとクリスマスツリーになっていました♪

2023/10/31
ハロウィンお楽しみ会をしました。
朝から仮装してくる子どもたち。「かぼちゃだね」「ねこだね」と皆に言われて照れたり、様々な姿がありました。

お楽しみ会では、絵本『ハロウィンのかくれんぼ』を見た後、保育園内をスタンプラリーして回りました。
  • 絵本『ハロウィンのかくれんぼ』を見ています。

  • ドキドキしながらスタンプを押してもらいます。

  • スタンプを押す保育士も仮装しましたよ!

  • トリックオアトリート!

  • ハロウィンの製作もしました♪

  • 給食のご飯がかぼちゃとお化けに!!

2023/09/29
十五夜お楽しみ会をしました
今日は、十五夜!…という事で、今回のお楽しみ会では、小麦粉粘土でお団子作りをしました。

おそら組の子どもたちは、お団子のイメージを持ちながら作りあげ、おはな組・おひさま組の子どもたちは、小麦粉粘土の感触を楽しむ姿がありました。
  • 絵本『おだんごたべたい おつきさま』を見ました。

  • 足についちゃった!!

  • コネコネ・・

  • 真剣に作ります。まるめて、まるめて~

  • 完成したよ♪

  • おそら組の作品です☆

2023/08/21
親子芋ほりを開催しました。
先週の土曜日に親子芋ほりをしました。気温が高く、熱中症対策を万全にして行いました。

いつもと違う雰囲気に戸惑う子どもたちで、初めは、お父さん・お母さんから離れられなかった子どもたちでしたが、徐々に慣れてくると、たくさんのじゃがいもを拾い、袋に入れていました。

「ポテトフライにした!」「カレーに入れました!」「たくさん食べました!」など、”美味しかった”と声が聞けました。
  • お芋どうぞ♪

  • このじゃがいもにしようかな?

  • みんなで選んでいます。

  • 真剣です!

  • 次はどれにしようかな?

  • てんとう虫も見つけたよ♪

2023/08/07
七夕お楽しみ会をしました☆彡
七夕お楽しみ会をしました☆

事前に製作をしながら七夕に触れたり、保育園も天の川や笹の葉で飾りつけをして雰囲気を作りました。

子どもたちは、お祭りの気分も味わえるよう甚平を着用して参加しました。
ヨーヨーや人形掬い、ガチャガチャ、自分たちで作ったうちわ、アームリングなど、子どもたちの目はキラキラしていて、積極的に参加するこどもたちでした。

おそら組は、盆踊りもしましたよ♪♪
  • 七夕製作です。

  • 作ったうちわをもらいました。

  • ガチャガチャを回すとボールが出てきました!

  • どれにしようかな~⁇

  • 光る人形を掬って・・・

  • アームリング装着!!

2023/06/23
6月のお楽しみ会♪
6月のお楽しみ会がありました!今月はみんなでスケッチブックシアターを見ました☆

たまごの中身はなにかな…?

みんな、中身が何かを想像しながら、
楽しく見ていましたよ♪
  • なんのたまごかな…?

  • 真剣に見ています☆

  • ヘビさんがでてきたよ~!

2023/05/19
5月お楽しみ会♪
5月のお楽しみ会がありました。戸外に出る前に、大型絵本をみんなで見ました。
普段とは違って大きな絵本に子どもたちは、目を丸くしていました。
『のりものいろいろかくれんぼ』という絵本で、子どもたちの好きな乗り物がたくさん出てくる絵本です。
クイズのようになっていたので、分かった子は元気に答える子もいましたよ!
  • 何かな?何かな?

  • 荷物を乗せて走る車は何かな?

  • 皆の目がキラキラ✨

  • 真剣に見ています♪

2023/04/28
こどもの日のお楽しみ会♪
今年度初のお楽しみ会がありました。

こいのぼりや兜ってどうして飾るの?
と言うお話をしてから、
みんなの作ったこいのぼりを紹介しました。

こいのぼりの歌を歌っていたら、
みんなの作ったこいのぼりが、
なんと大きいこいのぼりに変身しましたよ♪

子どもたちの健やかな成長をお祝いしました☆
  • クラスで作ったこいのぼり

  • 真剣に聞いています!

  • 大きなこいのぼりに変身!

  • 子どもたちの成長と健康を願っています☆

2023/03/15
✿卒園式✿
10日に卒園式がありました。今年度、初めて保護者の方も参加して頂き、前半、英語教室の様子を見て頂き、後半、卒園式を行いました。

保護者の方が見守る中、緊張で子どもたちはどうなるかな・・・と思ったのですが、普段通り、英語を楽しみ、元気に返事をし、歌を楽しく歌う姿がありました。

とても立派な姿に成長を感じ、素敵な卒園式になりました。
  • 階段には、プレゼント(名前の刺繍)を飾りました。

  • 玄関には、満開の桜と花びらに乗った子どもたちが舞っています。

  • 緊張の面持ちです・・・

  • 果物のカードをもらい「thank you!」と言っています。

  • うさぎさんに果物を食べさせています。

  • 最後に先生にプレゼントを渡しました♪

2023/03/15
✿卒園式✿
♪卒園式の様子です♪

英語教室で楽しい気持ちになったので、初めのような緊張で固まる姿はなく笑顔で入場してきました。

園長先生から卒園証書をもらい、花や刺繍のプレゼントをもらい、お母さんに誇らしい表情で渡す姿に感動・・

プロジェクターで保育園生活を見ながら、短い時間でも充実した毎日を振り返りました。
  • ドキドキの入場です。

  • 園長先生に卒園証書をもらい「ありがとう」と言えました。

  • 花と刺繍ももらいって両手にいっぱいです!

  • 緊張する子は保育士と一緒に証書をもらいました。

  • 『おばけなんてないさ』を元気に歌いました♪

  • 『おおきな栗の木の下で』もかわいく歌いました♪

2023/03/06
ひなまつりお楽しみ会をしました。
3月3日に、ひなまつりお楽しみ会をしました。飾っていたお雛様を見ては、”うれしいひなまつり”を口ずさむ子どもたち。
「おひなさまとおだいりさま見てるね!」「おだいりさまはずっとこのポーズなのかな」など色々な話が聞こえてきました。

お楽しみ会では、ひなまつりに因んだクイズを楽しみました。
お雛様に飾るお餅は?”鏡餅‼”・・・
ひなまつりに食べるお菓子は?”アイスクリーム‼・・・
子どもたちの希望が混ざった答えに笑いが絶えませんでした!

その後は、恒例の顔はめパネルでの写真撮影です。
みんな、照れながらも可愛い表情を見せてくれました♪
  • これは何でしょう?

  • お雛様に飾るお餅は?

  • おはな組とおひさま組でも飾って楽しみました。

  • キリッ!

  • いいお顔~

  • ちょっと照れるな~

2023/02/17
外遊びの様子♪
天気のいい日は、近くのグラウンドに行って遊びます。米ゾリや尻滑りを楽しんだり、雪合戦で走り回り疲れた体をお風呂ごっこで癒したり、雪玉を団子やケーキ、おにぎりに見立ててお店屋さんを開いたり、遊び方は無限です。
子どもたちの発想は面白いですよね!

今回は、そのグラウンド遊びの一部を紹介します。
  • 高い山をグングンと登ります。

  • お尻で勢いよく滑ります!

  • お尻で滑ってみます!・・・アレ⁇

  • 米ゾリで一緒に滑ろう‼

  • ぼくは一人で滑れるようになったよ♪

  • ショベルカーになりきって雪を集めています!

2023/02/03
節分お楽しみ会
節分お楽しみ会をしました。おそら組の子は、‟鬼に豆をまく日だよ!”と話してくる子もいました。

お楽しみ会が始まり、皆の知ってる歌の絵本『鬼のパンツ』を読み、‟豆まき”を歌い、笑顔の鬼、怒っている鬼、泣いてる鬼が登場すると少し表情が強張る子もいましたが、みんなの中の鬼を退治するために豆を一生懸命ぶつけていました。

鬼がいなくなると、「牛乳ヤダヤダ鬼はいなくなったよ!」と話す子もいました♪
  • 絵本『鬼のパンツ』を見ます。

  • 鬼の登場に見たくないよ~と寝る子も・・・

  • 自分たちで作ったお面を付けます。

  • 鬼は~外!、福は~内~‼

  • おはな組さんもまきます!

  • 私たちは怖いから遠くで見てます・・

2023/01/17
新年お楽しみ会をしました。
今回のお楽し会は、お正月に遊ぶ玩具で遊びました。

福笑い、コマ、カルタに興味津々でした。

おそら組の子が福笑いに挑戦!!
目隠しのハンカチの隙間から覗く子もいましたが、出来上がった表情に子どもも大人も大笑い‼

コマは、園長先生と保育士が披露してくれました。

「コマ、コマ、まーわーれー♪」の歌を歌いながら見守る子どもたち、コマが回るたび歓声と拍手喝采で盛り上がりました♪
  • 絵本『だるまさんの』を見ています。

  • 見えてないですよ~、、へへへ

  • これはどこかな~⁇

  • コマが回ったよ~♪

  • ハイッ‼

  • 皆、真剣です!

2022/12/28
☆クリスマス会☆
25日、クリスマス会をしました。絵本を見て、『あわてんぼうのサンタクロース』を歌い終わると、鈴の音が・・・♪
皆、‟なんだ?なんだ?”とドキドキしていると、サンタクロース
登場です!

おはな組とおひさま組の子は驚いて泣いてしまう子もいましたが、プレゼントをもらいニコニコでした❣
  • 絵本『クリスマスなあに』を見ています**

  • あわてんぼうの~サンタクロース♪♪

  • サンタさんの登場‼

  • サンタさん、、ドキドキするよー

  • プレゼント何かな⁇

  • サンタさん、ありがとう❣

2022/12/19
クリスマスまであと少し・・・♡
クリスマスが近づいてきましたね!保育園の中も子どもたちの製作や装飾などで、クリスマスの雰囲気が感じられるようになってきましたよ。
  • 子どもたちの作品が玄関でお出迎え♪

  • おそら組ではアドベントカレンダーを始めました☆

  • 順番にシールを貼っています。

  • 階段の踊り場も・・・

  • おひさま組も・・・

  • おそら組も、クリスマスの雰囲気が高まっています♡

2022/12/03
お楽しみ会の様子です❣
今月のお楽しみ会は、おそら組がみんなの前では歌を披露しました。曲は、『どんぐりころころ』♪♪♪毎日のように歌っていた歌なので、自信はあります‼ただ・・・みんなの前となると緊張でドキドキが止まりません!

でも、マイクを手にすると、気分はアイドル⁉ おはな組、おひさま組のマラカスに合わせて笑顔で歌う事ができました♪

事前にお面を作った様子もお伝えします。
  • お楽しみ会のお面を作っているよ!

  • 歌の練習しようかな♪

  • 照れちゃうな~

  • お楽しみ会スタート☆

  • 松ぼっくり・大きな栗の木の下でを歌いました♪

  • 恥ずかしかったけどマイクを持って歌いました♪♪

2022/11/05
☆ハロウィンお楽しみ会☆
10月31日にハロウィンお楽しみ会を行いました。仮装して登園する子どもたち♪
いつもと違う雰囲気に照れながら登園する姿もありました。

絵本を見て、保育園内を回りながらスタンプラリーをしました。仮装した保育士と園長先生にドキドキしながらスタンプを押してもらいましたよ。

給食は、カボチャの形のご飯やこうもりの形の人参を見つけて、喜んで食べる子どもたちでした♪
  • お楽しみ会始まります‼

  • どんなスタンプかな?

  • スタンプちょうだい♪

  • どんな人がいるんだろう・・・ドキドキ

  • トリックオアトリート‼

  • かわいくて食べるのがもったいないな~